餅つき

昨日はみんなが楽しみにしていた餅つきを行いました!😊✨

園庭に並び、園長先生、ミールケアさんのお話を聴きました♪

お話を聴く姿勢も素晴らしいですね♪

ミールケアさんが用意してくれた「蒸す前のもち米」と「蒸した後のもち米」を一人一人じっくり見ることが出来ました✨

この後はクラスごとに餅つきです😊✨

力強く杵でお餅をつける子が多かったです♪

フォトクリエイトさんの写真で是非子ども達の姿をお楽しみください😊✨

12月生まれの誕生会

一昨日は12月生まれの誕生会でした✨

藤組のお友達から桜組のお友達まで一人でしっかり並んでお返事をすことが出来ました😊

みんなで「ハッピバースデー」の歌をプレゼントです♪

そして先生からのプレゼント、今月は大塚先生がマジックを披露してくれました♪

紙コップにお茶を入れ・・・

そのお茶を新聞紙に入れてみると・・・

なんとお茶はこぼれてこず、どこかに消えてしまいました!!

子ども達みんな不思議がっていました😊✨
次のマジックでは、不思議な袋に小さな苺を入れます・・・

すると・・・

大きな苺になって出てきました!!🍓

最後に小麦粉・卵・牛乳等を入れると・・・

ケーキになって出てきました~!♪✨

子どもたちは材料を入れている途中から「ケーキになるー!」と分かっている様子でした♪

材料を見ただけで何が出来るか分かるなんて凄いですね😊♪

次は子ども達の歌のプレゼントです♪

向日葵・桜・椿組さん「ごんべさんの赤ちゃん」

蒲公英組「雪のペンキ屋さん」「あわてんぼうのサンタクロース」

百合組「ウィンターワンダーランド」

藤組「we wish you a marry christmas」

そして全体の歌は「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」でした♪

クリスマス発表会は終わりましたが本物のクリスマスはこれから!

子ども達は「いい子にしてるからプレゼント貰えるんだー!」「〇〇貰うんだー!」と楽しそうにお話してくれます😊✨

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます✨