食育:味噌作り

今日は百合組のお友達が、ミールケアの方に「味噌作り」を教えて頂きました。

お味噌の原料の大豆と麹を見せてもらいました。

まずは・・・・

今日は手でつぶしますよ~!

みんな手順は分かったかな? 実際にやってみましょう!

ゆでた大豆をビニール袋に入れます。ゆでたらずいぶん大きくなりましたね!

こうやって手で大豆を潰します。

粒の形が無くなるまでですよ~。みんな真剣に潰しています。

潰した大豆をボウルにあけて

麹に塩を入れて

混ぜれば~~~ 塩きり麹の出来上がり!

潰した大豆と塩きり麹を混ぜて~~~

力を込めてよく混ぜます! 「がんばれー!」と一生懸命応援する子供達!

混ざりました~!味噌っぽくなってきましたね!

手でぎゅっと握って味噌玉を作りますよ~

中の空気を抜くようにぎゅっと丸く握ってね~!

最後に、エイッ!空気を抜くように樽の中に投げるように入れます!

綺麗に出来ましたね! お味噌ができるのは半年後!

皆が藤組さんになった6月くらいに出来上がる予定です!今から楽しみですね!