2019年度*お餅つき

12月12日(木)

今日は子ども達も楽しみにしていたお餅つきでした♪

 

ミールケアの方に『水を吸った餅米』と『蒸した餅米』を見せて頂き、お餅についてのお話をして頂きました。

 

そしていよいよ・・・

お餅をつきます*

まずは、髙田先生のお手本を全員で見学。

ヨイショーヨイショー!!

 

向日葵組と桜組のお友達も興味津々に見ていました。

 

最初は粒々だった餅米がだんだんと伸びてきましたね。

次は子ども達も順番に5回ずつお餅をつきます。

向日葵組と桜組のお友達もお餅の前で集合写真📷

 

幼児クラスのお友達は給食もお餅でした(^^)

給食では、きな粉と餡子のお餅を食べました。
みんな少しずつ口に入れ、よく噛んで食べていましたよ♪

 

また来年をお楽しみに・・・☆